あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

こんにちは!今回は6月24日(土)、25日(日)に開催しました、「自然あそび事業」ファミリーキャンプ入門編の報告をいたします!

今回は9組[大人15名、小人14名、計29名]のご家族が参加されました。絶好のキャンプ日和で、お子さんたちは、はじめてのキャンプを満喫していました!

「またぜひ参加したい」とおっしゃる親子さんもいましたよ!

こちらのイベントは・・・

ご家族で初めてでも安心して自然を楽しめる1泊2日のキャンプ体験イベントです。なんとイベント参加が無料!※別途、宿泊料金等がかかります。

講師は福島県キャンプ協会の方です。丁寧でわかりやすい講習が受けられ、安心して楽しいキャンプができると好評をいただいています。

 

次回開催(7月8、9日)は受付を締め切っていますが、9月にも2回開催予定ですので、興味ある方はぜひ一度ご参加下さい!



Filed under: イベントの実施報告,自然あそび事業 — adataracampground @ 10:50 AM



6月10日から2日間にわたりファミリーキャンプ入門編を開催しました!

参加者は4組、17名(お子さん9名、大人8名)でした。

今回のテーマは「はじめてのテント泊&棒まきパンづくり」。

キャンプが初めてというお子さんとその家族を対象にテントの設営講座、ランタンやシュラフの種類、使い方などキャンプをするための基本を、楽しみながら学べるイベントです。子どもたちにはアウトドアならではの遊びや野外での過ごし方などたくさんの体験をしていただきました!

キャンプに対する不安や疑問をお持ちの方!

今年はあと4回、同様のイベントを開催します!

ぜひご家族でご参加下さい!

※今回はKFB福島放送の情報番組「ヨジデス」の取材で司会の逸見太郎さんが棒まきパンづくりに特別参加しました!放送は6月下旬の予定だそうです。放送が楽しみですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kosei



Filed under: イベントの実施報告,自然あそび事業 — adataracampground @ 10:04 AM



 

みなさんこんにちは!今日のフォレストパークは、ヤマボウシやエゴなど白い花が目立ち、散策が心地よい一日です。福島の梅雨入りはもう少し先になりそうです。
さて、今日は福島県こども・青少年政策課の委託事業「自然あそび事業」についてご紹介します。未就学児を含むお子さんに、フォレストパークあだたらの自然を活用して思いきり外遊び自然体験をしていただく特別なイベントを1年にわたって開催します。

先日5月28日(日)には、その1回目となる「もりの自然体験「春のハチミツを収穫しよう」』が開催されました。当日参加もあり、参加者は8組満員での実施となりました。参加者には特に小さいお子さんも多く、煙をかけるのにも初めはおっかなびっくりといった様子でしたが、次第に巣に近づき、たくさん出てくるミツバチたちに臆することなく巣板を取り出していました。収穫した巣板をそれぞれ遠心分離機にかけ、ハチミツを絞ると会場内に甘い香りが漂い、機械からハチミツを取り出すときには、こどもたちがむらがってトロリと出てくるハチミツに興味深々でした。
自然あそび事業はこれからまだまだ開催されますので、詳しくはホームぺージをご覧ください。
fumi



Filed under: イベントの実施報告,自然あそび事業 — adataracampground @ 11:55 AM