あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

みなさんこんにちは!今日は秋晴れで紅葉もきれい!寒くもなくとても気持ちのいい一日でしたね。
さて、本日開催した「ふくしま生き物調査発表会2020」のご報告をさせていただきます。
今年は新型コロナウイルスの影響で、例年行っている学生と参加者との交流会はNGでしたので、時間を短縮して午前中のみで開催しました。参加者10名程度、福島大学の学生さんも発表する学生さんのみ、会場も広い学習館ホールを使用するなど徹底した感染症対策をして実施しました。
 それでも、学生さんの発表を聞いていると、開催してよかったなと感じました。学生さんも感染症の対策をしながらの調査や研究はとても大変だったと思います。それでも、この発表会に参加いただきありがとうございました!
 また、学生さんの発表を聴きに来ていただいたみなさんもありがとうございました。コロナウイルスの収束は見えませんが、この発表会は続けていきたいと思った一日でした。
fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 8:03 PM



みなさんこんにちは!今日は朝から雨模様、先日せっかく積もった雪もほとんど溶けてしまいました。今シーズンは本当に暖冬なんだとつくづく感じる瞬間です。
 さて、今日は2月8日(土)に開催された「ウィンターフェスティバル」の開催報告です!今回は雪上運動会、雪中宝探しともに写真のような状態で雪がなかったため、雪上運動会は、「お菓子くい競争」「親子なわとび大会」に、雪中宝探しは「ミッションゲーム」に変更して実施しました。

 雪がない中でも50名以上の方にお集まりいただき、親子で一緒になわとびを跳んだり、ミッションゲームでは、ケンケンパや宝探し等4つのミッションを森の中で体験していただきました。寒い中でしたが、家族みんなで盛り上がっていましたよ!
 ここ2年雪がない状態での実施でしたので、「来年こそは雪の中で!」と今から祈るばかりです。
fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 9:56 AM



みなさん明けましておめでとうございます。一日遅れの新年のごあいさつとなってしまいましたが、お正月いかがお過ごしでしょうか。

元日の朝は、雲が多い空で、フォレストパークからのきれいな朝日を見ることができませんでした。そんな中でしたが、スタッフがねばって撮影した朝日をアップします!今年一年が皆さまにとって良い年になりますように♪

また、毎年恒例の「新春もちつき&振る舞い酒」も開催しました。200名を超えるご宿泊の方にご参加いただき、美味しいきな粉餅・汁餅を食べていただきました。フォレストパークでおもちを食べるために、この時期だけ宿泊に来るリピーターもいるとかいないとか・・・。
とにもかくにも、2020年もフォレストパークあだたらをよろしくお願いいたします。
fumi



Filed under: イベントの実施報告,スタッフからみなさんへ — adataracampground @ 5:36 PM



次ページへ »