あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

みなさんこんにちは!今日は皆さんに11月4日に開催する「マタギのクマ狩りを体験しよう」についてご案内させていただきいます。

みなさんは「マタギ」を知っていますか?マタギとは、東北地方の山間部にくらし、集団でクマなどの大型動物の狩りをする人々のことです。

このマタギの文化を通して、里山の動物との共生を体験していただくのが今回のプログラムです。本物のマタギさんからの教えをもとに、マタギの格好をして、クマに扮したスタッフが残した足跡などの痕跡を探して、クマを探し出そう!


11月3日(日)のご宿泊者でプログラムに参加いただくと、特典として14時までの無料延長が付きます!みなさんふるってご参加ください。

なおプログラムについては、こちらから前回の様子を見ることができますよ!
fumi



Filed under: イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 3:30 PM



皆さんこんにちは!今週末は台風もあり天気が悪くなる予想ですね。今のフォレストパークは晴れていますが、今日の夜から雨の予報です。幸い台風による大雨や風の影響はなさそうです。
さて、来週9月29日(日)は、「秋の森あそび~葉っぱでアート~」が開催されます。ご家族で秋の森を楽しんでみませんか?秋の森で落ち葉を使ったビンゴあそび、拾った落葉や枝などで似顔絵作り等を楽しんだ後は、落ち葉をラミネートフィルムに挟んで秋の森の思い出を作品にして持ち帰りましょう!
参加費は無料、定員になり次第終了となりますのでお早めにお申し込みください。お申し込みはお電話にて!!
詳細はチラシをご覧ください>>【秋の森あそび~葉っぱでアート~
fumi



Filed under: イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 10:34 AM



本物のマタギさんに会ったことはありますか?山形のマタギさんに里山の生き物との付き合い方を教えてもらいましょう。
里山の動物との共生を「マタギ」の文化を通して体験していただきます。本物のマタギさんからの教えをもとに、マタギのかっこうをして、クマに扮したスタッフが残した足あとなどの痕跡を探して、なかまといっしょにクマのスタッフを探そう!見事クマを見つけ出すことができるかな?
fumi



Filed under: イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 10:51 AM



次ページへ »