あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2009 年 3 月 27 日


 おはようございます。今朝はとっても寒かったですね。フォレストパークでの朝6時の気温が-2℃。ふと足もとを見てみると、なんと霜柱が!!
 霜柱(しもばしら)は土の中の水分が、地表で柱状に凍りつくもの。地表の温度が0℃以下でないとできません。
 ここしばらくの暖かさが一転、とても寒い朝でした。でも、良く見てみると、ともてもきれいですよね 。  

 
                                       Fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 9:18 AM



  春らしい陽気が続いていたので、「森の俳句会2008冬」の作品募集を終了し、作品をロビーやHPで公開しています。
 でも、今日のフォレストパークあだたらは、久しぶりに冬の天気に逆戻り。小雪が降っています。木の枝や葉っぱにうっすら雪が積もりました。これからもっと気温が下がりそうです。寒~!
 森の俳句会の作品は、四季を通して毎日募集しています。もりの中で気付いたことを「五・七・五」の俳句で詠んでみましょう。
 



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 3:57 PM



2009 年 3 月 23 日


 今日森林館のそばにある池に行ってみたら、この前までたくさんあったはずのカエルの卵がいつの間にか、たくさんのちっちゃなカエルの赤ちゃん「オタマジャクシ」になっていました。多分「ヤマアカガエル」という種類だと思います。
 暖かくなってくると、池の中に生き物がたくさん見られるので、とっても楽しみです!
 はやくおーきくなーーれ!



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 3:31 PM



次ページへ »