あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2010 年 7 月 1 日


 先週ビジターセンターの戸締りをしていたら、扉の明りの下にいましたよ!子どもたちの大好きな、そう『ミヤマクワガタ』。私は今年初めて見ました。大人になっても、クワガタやカブトムシを見ると、テンションあがりますよね!
 いよいよ昆虫には最適な時期という感じですが、フォレストパークをご利用の皆さんは、くれぐれもクワガタさんを連れて帰らないようにしてくださいね。あくまで観察だけですよ!    fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 3:41 午前



 先日6月29日(火)に、ふくしま森林文化企画展 『森を知る 初夏の森ツリーウォッチング』が開催されました。先週末から天気が悪く、九州では大雨・・・、中止になってしまうかと半ば諦めていました。しかし、当日は、曇り時々小雨程度で、なんとかイベントを実施することができました。

 参加者は11名、講師は東北大学の富田さん、遠藤ヶ滝遊歩道をぐるっと一周するコースを歩きました。今回はツリーウォッチングということで、様々な特徴の森や林を、山と人との関わりなど、その森の「少し昔の姿」を想像しながら、いつもと違った視点で歩きました。このあたりの森は、昔炭にするため切られていたことがその様子から分かりました。また、その証拠として使っていた炭焼き窯の後(石積み)を見つけることができました。こんな森の見方もいろいろな発見があって面白いですね。
 
 余談ですが、イベントが終わり、ビジターセンターに帰ってきたとたん、大雨が降り始めました。これも普段の行いがいいからですかね♪          fumi 



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 3:28 午前