あだたら日記 Just another WordPress weblog

2012 年 6 月 29 日

白・シロ・しろなんです!

Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 1:57 午後

みなさんこんにちは!日に日に暑くなってきましたね。ここフォレストパークも蒸し暑くなってきました。
さて、今日はフォレストパークで今見られる植物についてご案内します。春先からGWくらいまでにかけて、スミレ、ミズバショウ、サクラ、ツツジ、など色鮮やかで目立つ花が多いのですが、今の時期は、どこを見ても、白、白、白い花ばかりが目立ちます。ヤマボウシ、ガマズミ、葉っぱも白いマタタビ、エゴノキなどなど。一面緑の中では、白い花は目立つのでしょうか。写真は、左がマタタビ、右がガマズミです。今が見ごろですので、ぜひお越しください。
fumi

2012 年 6 月 17 日

コロコロ~♪

Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 7:00 午後

みなさんこんにちは!北東北も梅雨に入り、いよいよ日本は梅雨入りですね。
こんな雨の時期ですが、楽しいこともあります。今日は、フォレストパークあだたらの倉庫でツバメの子どもが、巣立ちを迎え、チュイチュイと楽しそうに、周辺を飛び回っています。
また、先週から、森林館の近くにある人口池にはモリアオガエルが産卵のために集まって、キリキリ~、コロコロ~と大合唱をしています。例年だと5個程度の卵塊(卵の集まり)が木の枝に産み付けられているのですが、今年は数がとっても多いです!!今日確認されただけでも31個。一体どうしたというのでしょう?のぞきに行ってみたら、これから産卵するカップルを発見しました。お邪魔しないようにそっと写真だけとらせてもらいましたよ!しばらくはこのような光景が見られますので、ぜひそっとのぞきにきてください。
fumi

2012 年 6 月 11 日

はちみつ収穫体験

Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 4:23 午後

今回も(毎回降ってる気がする…。)小雨が降る中での開催でしたが、多くの参加者に集まっていただけました。
「渡辺養蜂場」の渡辺 佐吉さんを講師に迎えミツバチの習性や作業のレクチャーを受けた後にドキドキの収穫体験の始まりです。まずは巣箱の観察、煙をかけてゆっくりと巣箱を取り出し優しくミツバチをハケで掃います。蜜のたっぷりと詰まった巣箱を遠心分離器にかけるまでの作業を行いました。皆さんで分担、協力しながらの作業は楽しいですね。
イベント後はとれたてのはちみつをパンにぬって試食。美味しかったなぁ~!またイベントを開きたいですね
そして今回は「ふくしま新発売。」の記者が取材にいらしてました。近いうちにHPに「はちみつ収穫体験」のイベント記事が載るそうです。

※お薦めの食べ方。グレープフルーツにハチミツ。美味しですよ。

7

Older Posts »

Powered by WordPress