あだたら日記 Just another WordPress weblog

2013 年 4 月 27 日

人気一 地球侵略

Filed under: お知らせ — adataracampground @ 12:28 午前

なんなんだ今回のタイトルは?と思われる方も多いかと思います。実はこれ、二本松市の「人気酒造」さんが作ったお酒の名前なんです。円谷プロとのコラボのお酒なんですね。
 これだけでなく、明日からのGWに向け、ショップでは新しい商品を取りそろえて皆さんをお待ちしております。たとえば、NHKの「八重の桜」に関連して、日本酒や桜めん、会津磐梯サイダーや小物など。また、復興支援のお手伝いとして、避難されている方々が作られた革製品、募金Tシャツなど・・・。 さらに、シフォンケーキの販売も行います。キャンプ場なのに、おいしいケーキも食べられるんですよ!
 新商品はまだまだありますので、ぜひみなさん足を運んでください。
fumi

2013 年 4 月 21 日

雪が降りました!!

Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 8:56 午後

 みなさんこんにちは!今日は何と雪が10センチも積もりました。春の大雪です。フォレストパークでは桜はまだつぼみですが、近隣はすでに満開で、満開の桜に雪が降り積もったようです。外気温は、朝9時で2℃まで下がりました。
 先日までぽかぽか陽気で、「ショウジョウバカマ」「カタクリ」「リュウキンカ」など早春の植物を、ビジターセンターの周辺の沢ぞいで楽しむことができました。しかし、この雪で見られなくなってしまいそうですね。
 でも、昨日はラッキーなことに、オートキャンプ場内で、「オオルリ」を見つけることができました。GW前はキャンプ利用者が少ないため、こんな鳥も見ることができます!
fumi

2013 年 4 月 6 日

早春の花たち

Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 9:55 午前

 4月になりましたが、暖かかったり寒かったりと不安定な日々が続いています。
 施設内では、「マンサク」の花が見ごろです。また、「ネコヤナギ」などのヤナギ類の花も見ることができます。森林館周辺では、「セリバオウレン」の花をたくさん見ることができます。この花は、春一番に咲く林床の花で、カタクリやショウジョウバカマよりも早く花を咲かせます。「ツノハシバミ」は、森林館の脇で見ることができます。イソギンチャクのような赤い雌の花と、長く垂れ下がった雄の花が特徴的な花です。
 森林館周辺の池では、「ヤマアカガエル」の卵塊が見られます。もう少しで、オタマジャクシがたくさん見られますよ。
fumi

Powered by WordPress