あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2013 年 9 月 16 日


 みなさんこんにちは!この時期のフォレストパークあだたらでは、秋に向けてたくさんの植物が実をつけています。「ヤマボウシ」や「ツリバナ」など赤くてきれいな木の実や、「ツノハシバミ」のようなおもしろい形をした木の実も見られます。今の時期はいろいろな木の実の形や色を見比べるのが楽しいですよ!
 また、ビジターセンターロビーには、フォレストパークに暮らす野生動物についての展示を新しく作りました。動物の大きさが分かったり、模様を比べたり、ちょっとだけ動物に詳しくなれますよ!ぜひご覧ください。



Filed under: あだたらの自然情報,スタッフからみなさんへ — adataracampground @ 8:02 PM



 みなさんこんにちは!今日の台風はすごかったですね!フォレストパークでもテントサイトをクローズして対応していました。
さて、今日は夏休みに行われた『福島県の森林文化公開体験事業「里山の竹を使って遊ぼう!」』について、ちょっとだけ報告をさせていただきます。だいぶ遅くなりましたけど・・・。
 夏休みの8月9日(金)~11日(日)の3日間、大玉村から鈴木さん・菊池さん2名の講師をお呼びして、里山の竹を使って水鉄砲・竹ぽっくり作りを行いました。また、竹を使った竹トンボ、竹馬などの遊びも体験してもらいました。イベントの最後は福島県中通りの郷土食である「みそかんぷら」を皆さんに食べてもらいました!子どもたちの笑顔が印象的でしたね☆
 この事業は秋・冬・春と続きますので、たっぷりと中通りの森林文化を皆さんにご紹介していきますよ!乞うご期待!!
fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 7:35 PM



 今回は15日に行われた「月見団子作り」を紹介します。実は、十五夜と十三夜と2回、月を鑑賞するのことを「月見」と言います。作り方は簡単!もち粉に水をまぜて、耳たぶ程度の固さにこねます。中には小さな団子や亀の形の団子を作る子も!この工程が一番楽しいかも。後は沸騰したお鍋に団子を入れて茹で上がるのを待つだけ。最後は茹で上がった団子をすくって冷水にさらしてから取り出し、黄な粉をまぶしたら出来上がり。皆んなで美味しくいただいました。今年の十五夜は9月19日。十三夜は10月17日です。みなさんもお月見をお楽しみください。 7



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 2:22 PM