あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

 6月28日(土)にあだたら生物クラブが開催されました。今回のテーマは「両生類」、カエルが主なテーマです。講師は、南相馬市博物館の稲葉修さんです。
 カエルは、森林の中でオタマジャクシからカエルになるまで、様々な生きものを食べたり、食べられたりと生態系の中で非常に重要な役割を担っています。
 野外調査の際は、強い雨が降りましたが、そこは、雨が好きなカエルです。カエルを捕まえて観察するにはいい天気?でした。観察を行った池では「モリアオガエル」「ツチガエル」「アカハライモリ」が見つかりました。、また、足が生えてきたばかりの「ヤマアカガエル」の子どもが池の周りで飛び跳ねていました。運がいいことに、モリアオガエルの卵塊にいるオタマジャクシも見ることができました。生物クラブに集まった生きもの好きの皆さんは、捕獲したカエルを写真に撮ったり、目を輝かせて参加されていました。
 次回は10月18日(土)に、ドングリをテーマに開催します。お楽しみに!
fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 12:39 午後



2014 年 6 月 23 日


梅雨時の晴間が気持ち良いです。こらからはキャンプを楽しめる季節です。あの『麦わらの一味』もエアストリームでBBQやキャンプを楽しんでいます。実はこれジオラマなんですよ!。スクラッチで作られた車体や小物など製作時間は8ヶ月程だそうです。実車と並べてみました。かなり作りこまれたこの作品にスタッフも大絶賛しております。こちらの作品はフロント前に展示してありますのでお越しの際は是非、ご覧下さい。常設トレーラーは炭火を使ったBBQやキャンプも楽しめテント泊が苦手な方にもおススメです。

7



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 6:19 午後



2014 年 6 月 22 日


今日は5月に引き続き2回目の「ハチミツ収穫体験」がありました。生憎の雨でしたが屋外にイベントテントを2張り設置して行いました。今回も親子で参加される方が多かったです。講師は渡辺養蜂場代表 渡辺佐吉さんです。最初はおっかなびっくりミツバチを見ていた子供たちも巣箱を開けると興味津々。佐吉さんの優しいサポートを受けて巣枠を取り出してから遠心分離機にかけ搾り出すまでを体験しました。途中で試食もあり楽しい体験イベントになりました。次回は9月に予定しています。

7



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 5:28 午後



次ページへ »