あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2016 年 4 月 18 日


4.12ウスバサイシンみなさんこんにちは!昨日はとても風が強く、大荒れの一日でしたが、フォレストパークでもやっと桜が咲き始めました。
さて、今日は皆さんに不思議な花をご紹介します。コテージ周辺の散策路では「ウスバサイシン」という花が咲いています。一見すると紫色の地味な花で、咲いているかどうかも分からないような地面スレスレに咲いています。ハート形の対になった葉っぱが目印で、2枚の葉っぱをたどったその下に花があります。漢字では「薄葉細辛」と書き、漢方にも用いられる植物です。ぜひ探してみてください。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 1:02 午後



2016 年 4 月 10 日


ヒトリシズカ 160410_142352555 コブシみなさんこんにちは!今日はあいにくの曇り空ですが、ここの所雨がほとんど降らず、キャンプにはいい日が続いています。
さて、木々の芽吹きがきれいな時期になってきましたが、今日は林の中でかわいい植物に出会いましたよ!「ヒトリシズカ」です。静御前が一人で舞う姿に見立てて名前が付けられたとか。本当にひっそりと、少し恥ずかしそうに咲いていました。また、「シュンラン」も見つけました。この時期の林の中の植物は、本当に可憐ですね。
場内を歩けば、ヤナギのふわふわとした花と、コブシの白い大きな花が目立ちます。散策にはちょうどいい時期ですので、ぜひお越しください。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 3:44 午後