あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

こんにちは、今日もシトシトと雨が降り続き、本格的な梅雨の時期となりましたね。ただ外を眺めてみると植物たちにとっては恵みの雨なのか、とても生き生きしています。たまにはそんな木々たちをボーっと眺めるのも良いものだなぁと感じる今日この頃です。

さて今回は6月18日(土)19日(日)に開催した「ファミリーキャンプ①」の報告をいたします!家族でキャンプを初めて体験される方向けのイベント。お子さんには初めてのテント泊やアウトドア遊びのプログラムも用意されました!

2日間とも風もなく天気にも恵まれ、たくさんの方にご参加いただきました!

参加者のみなさんは熱心に講師のレクチャーを聞き、積極的にプログラムに参加されていました。今回のイベントを通じ、キャンプの仕方、楽しみ方、注意点等いろんな事を知っていただけたと思います!

 

次回は7月2日(土)3日(日)に開催予定です。まだまだ参加者を募集しております。キャンプをはじめたいけど、何を準備したらいいの?テントの張り方がわからないなど、疑問や不安を一気に解決して、楽しいファミリーキャンプをスタートしてみませんか?みなさんのご参加をお待ちしております!

※詳しくはホームページ、イベント案内をご覧ください。

 

DSC_0062DSC_0021



Filed under: ちびっこ自然あそび事業 — adataracampground @ 2:28 PM



2016 年 6 月 7 日


エゴノキ6.6 DCF00028関東が梅雨入りして、間もなく福島にも梅雨がやってくるでしょうか。今オートキャンプ場内では、「エゴノキ」の花が満開で見ごろです。とてもきれいですよ!また、白い総苞がとても目立つ「ヤマボウシ」、中心の花が咲くのはもう少し先でしょうか。
林の中には、奇妙な姿をした葉緑素をもたない「ギンリョウソウ」が見られます。「ウリハダカエデ」「サワシバ」などの実(空飛ぶタネ)もたくさんついています。
森林館近くの人工池では、産卵は終わってしまいましたが「モリアオガエル」の卵塊をいくつも見ることができますよ!
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 7:58 PM



IMG_5162みなさんこんにちは!今日はみなさんに今週末6月11日(日)に開催される「ちびっこも楽しめる ファミリーキャンプ①~はじめてのテント泊&バウムクーヘン作り~」のご紹介をします。このイベントは、福島県こども・青少年政策課委託事業「ちびっこ自然あそび事業」の一環として開催されます。小さなお子さんのいる家族を対象としたイベントで、テント泊が初めての方におススメのイベントです。テントの設営から火おこし、おこさん大好きバウムクーヘンを手作りなど、とっても楽しいイベントですので、ぜひご参加ください。参加費は”無料”です(※サイト使用料や基本料金は別途かかります)。なお、同じ内容で6月18日にも開催されます!お申し込みはお電話にて。  fumi

~ちびっこ自然あそび事業~
福島県こども・青少年政策課の委託で平成28年5月6日より(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団が受託して実施している事業です。原発事故後、飛散した放射性物質への不安により、子どもたちの外遊びの機会が少ない状況が続いており、子どもの心身の健やかな発育を促す外遊びや自然ふれあい体験の重要性が改めて見直されています。福島県の復興に伴い、子どもたちの遊び環境も徐々に改善してきているため、主に未就学児を対象とした自由遊びや自然体験を行うものです。

詳細はこちらから>>「チラシ」



Filed under: イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 7:13 PM



次ページへ »