あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

みなさんこんにちは!先日1月22日(日)に、ちびっこ自然あそび事業「ちびっこ自然探検隊~雪の森散歩とそり遊び~」が開催されました。このイベントは、冬の森の動物や植物の暮らしを知り、冬しか体験できない雪の中での外遊びを思いきり遊んでもらうため開催しました。参加者は午前午後合わせて大人22名、こども23名、計45名でした。
スノーシューを使った雪の森の散策では、初めはうまく歩けなかったり、転んでしまったりする場面もありましたが、慣れてくると40㎝もある積雪の上を上手に歩いていました。散策の中では、ウサギとキツネの足跡を見つけ、冬芽の観察では、ネバネバするトチノキ、羊の顔にも見えるオニグルミを手で触って観察しました。
そりすべりでは、夢中になって雪で遊ぶ子どもたちの顔が見られました。そりで上手に下まですべる子もいれば、初めて大きなスノーチューブに乗りそのスピードを楽しんでいる子もいました。また、雪玉製造器で作った雪玉で、雪だるま、雪の造形物をつくったり、家族で雪合戦をしたりして楽しんでいました。
fumi



Filed under: イベントの実施報告,ちびっこ自然あそび事業 — adataracampground @ 10:45 午後



みなさんお待たせいたしました。平成29年1月15日正午より施設の重点設備点検のため臨時休館としておりましたが、本日(1月21日)正午より、通常通り営業を再開いたします。日帰り温泉のご利用(現在も温泉ではなく沸かし湯ですが…)、コテージや常設トレーラーでのご宿泊をお待ちしております。
ちなみに、現在のフォレストパークあだたらの積雪状況は、40cm程度で場内どこでも雪遊びにはもってこいですよ!
fumi



Filed under: あだたらの自然情報,お知らせ — adataracampground @ 11:05 午前



2017 年 1 月 14 日


みなさんこんにちは!今日もフォレストパークは雪が降っています。一日降ったりやんだりで、場内は30cmの積雪があります。この寒さのせいか、動物たちもおとなしくしているようで、今日はせっかく「ナイトスノーシュー」のイベントがあるというのに、足跡があまりありませんでした。やっと見つけたのはウサギくらいです。
「ナイトスノーシュー」では、夜の森をスノーシューを履いて歩き、動物の足跡や星空などを楽しむことができます。次回は1月28日(土)、2月は毎週土曜の夜に開催されます。コテージに宿泊して、雪の夜の森を満喫してみてはいかがでしょうか。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 4:54 午後



次ページへ »