あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2009 年 6 月 19 日


 皆さんこんにちは!今日はなんだかイマイチな天気でしたね。キャンプするときくらいからっと晴れてほしいものです。(晴ればかりでも困りますが・・・。)
 このところ、森林館周辺の池で、カラカラ~、コロコロ~と不思議な鳴き声が聞こえてきます。明るくなってから行ってみると、写真のようなメレンゲが!!!
 じつはこれ、「モリアオガエル」というカエルの卵なんです。こうやって木の枝先に泡で包んで卵を産みつけ、卵がかえってオタマジャクシになると下の池に「ぽっちゃっ」と落ちるのです。なんとも不思議な光景です!今しか見られませんので、是非実にいらしてください。



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 7:24 PM



コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.