あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2010 年 10 月 3 日


今日は「キノコ探検隊」というキノコの観察イベントが開催されました。参加者はほとんどが大人の方で15名。先生は、もりの案内人で、きのこアドバイザーの渡邉久仁夫さんと、佐藤せい子さんです。
 まずは森の中を歩いてキノコ探し・・・、今日はキノコ日和で、いたる所にいろいろな種類のキノコが生えていました。参加者の方は、あちこちでキノコを発見しては、「先生これは?」と興味津々。少しだけ採集して、室内で名前付け作業をしました。どんな名前?食べられるの?先生の解説に皆さん聞き入っていました。
今日見つけたキノコは約30種類。まだまだたくさんのキノコがありそうですね。キノコはとても似ているものが多くて、見分けるのは大変ですが、今回の講座で30種類は覚えられたでしょうか?ぜひ、また開催したいと思います。   fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 6:35 PM