あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

みなさんこんにちは!
12月23日に「蜜蝋キャンドル作り」を行いました。蜜蝋とは簡単に言うと「ミツバチの巣」の部分です。ほのかに甘い香りのする、思い思いのキャンドルを作りました。まず蜜蝋を湯せんして溶かします。それに糸を浸しては乾かすことを繰り返します。するとだんだんに太いキャンドルができあがっていくのです。円錐形のキャンドル、サクランボのようなキャンドル、色を着けた蜜蝋でオシャレをしたキャンドル・・・いろいろできました。
最後に、市販されているニュージーランド産の蜜蝋と二本松で採れた蜜蝋とを、みんなで比べてみました。香り、色ともに全く異なることに驚きました。やはりその地の花の種類に因るということなんです。あなたにはどの国の蜜蝋がマッチするでしょうか?!  takechi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 2:58 PM