あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2011 年 8 月 19 日


先日8月15日(月)に、富岡町のおもちゃ屋さん根本さんに講師をお願いし、ソーラーカー作りを開催しました。根本さんとは、フォレストパークあだたらが避難所として富岡町のみなさんを受け入れさせていただいたときにお会いしました。おもちゃ屋さんとしての根本さんの活動場所、そして屋外で遊べない子どもたちに笑顔を取り戻してもらうため、初めてキャンプ場でプラモデルのソーラーカー作りとなりました。
 子どもたちは、こまかな部品に悪戦苦闘しながらも、根本さんから上手に作るコツを教えてもらい、約1時間かけて一生懸命作りました。さあ、さっそく外で試し走行・・・といきたかったのですが、始まったころは暑いほどあった日差しが、なんと雲に隠れてしまいました。しかたがないので、ライトで試し走行をしました。ソーラーカーは元気いっぱいに走りませんでしたが、作り終わった子どもたちの顔は、とても満足したようでした。
fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 10:00 AM