あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2014 年 5 月 21 日


緑が鮮やかになり山の花々も綺麗に咲いています。今日は18日に行われた『ハチミツ収穫体験』の様子をご覧下さい。今回はお子様にも体験させたいと親子での参加が目立ちました。講師には「渡辺養蜂場」の渡辺佐吉さんをお招きして、蜂や蜂蜜のお話から収穫までを教えていただきました。最初は巣箱から距離をおいていましたが、巣箱を開けてみると皆さん、ハチの数や蜜の沢山詰まった巣に興味津々。取り出した巣を遠心分離機にかけ搾り出します。この作業は子供たちに人気があります。収穫した蜂蜜を試食!自分たちで採った蜂蜜は格別に美味しいですね。時期によって採れる蜂蜜は様々です。今回は『藤』の蜂蜜でした。次はどの蜂蜜でしょう?次回は6月22日(日)です。

7



Filed under: あだたらの自然情報,イベントの実施報告 — adataracampground @ 6:52 PM