あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

みなさんこんにちは!フォレストパークでは昨日の夜から雪が降り、今朝は道路が真っ白でした。お昼には溶けましたが、いよいよ本格的な雪のシーズンですね。
さて、今日は11月27日に開催された、ちびっこ自然あそび事業「ちびっこデイキャンプ」について、報告します。
「ちびっこデイキャンプ」は、日帰りでのキャンプのノウハウをお伝えするとともに、寒くなってきたこの時期でもアウトドアの楽しさを体験していただきたいと思い企画いたしました。内容は、①テントの設営②焚火台を使って火おこし&簡単調理③野外アクティビティです。テントやタープなどアウトドア活動の拠点となる場所があると、より遊びの幅や時間が広がり楽しみも増えます。また、寒い時期の外遊びでも、焚火があれば冷えた体を温めることもできます。今回は焚火で「簡単ねじりパン」を作って食べました。野外活動における焚火には、様々な利用方法があることを実感いただけたのではないでしょうか。最後は簡単な野外アクティビティを体験してもらいました。
寒い時期のキャンプでも工夫次第で楽しい一日を過ごせますよ。
fumi



Filed under: イベントの実施報告,ちびっこ自然あそび事業 — adataracampground @ 1:25 PM