あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

みなさんこんにちは!今日は12月4日(日)に開催された『もりのお仕事体験「炭焼き職人になろう」』についてご報告します。
今回の参加者は4組16名でした。炭焼き職人になるため、まずは資料や写真を見ながら炭焼きの工程を学んでいただきました。炭焼き窯では「タテマタ」という道具を使って、窯の中に炭材を詰める作業も行っていただきました。木は重かったかな?
その後森の中で拾い集めた木の実や、クリのいが等を缶に詰めて、炭焼きの工程をギュッと短くした「鑑賞炭」を作りました。缶を火にかけた時は「ほんとうに炭ができるの?」と不思議がっていた子どもたちも、出来上がった炭を見た瞬間とても驚いた表情でした。作った炭は、カゴに飾り付けて持って帰っていただきました。
また、炭を焼いている間には、「丸太切り」や「木工クラフト」を体験していただきました。初めての火やノコギリなど、炭焼きにはドキドキの体験がいっぱいあったようです。
fumi



Filed under: イベントの実施報告,ちびっこ自然あそび事業 — adataracampground @ 8:06 PM