あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

「ちびっこ自然あそび事業」も残すところ平成29年1月~2月の雪遊びのみとなりました。今まで親子合わせて約700名のみなさんにご参加いただきました。これから何回かに渡って、これまで実施したちびっこ自然あそびの様子をご報告します!屋外でのびのびと自然あそびで楽しむ子どもたちの様子をご覧ください。

平成28年5月29日(日) もりのお仕事体験「はちみつを収穫してみよう~春~」

渡辺養蜂場の渡辺佐吉さんを講師に、はちみつの収穫を通して、人と自然がどのように関わってきたのか、ミツバチの生態だけでなく里山の自然の変化も知ることができる体験でした。
防護服を着て準備すると子どもたちは緊張でいっぱいでした。巣箱を開けて中から巣板を取り出した後は、「やったよ!見てみて」と親にアピールするお子さんもいました。
参加者:大人15名、子ども15名

 

平成28年6月11日(土)・12日(日)ファミリーキャンプ①~はじめてのテント泊&バウムクーヘン作り~

ファミリーキャンプでは、キャンプ初心者が安心して野外で過ごせるように、福島県キャンプ協会の方に講師を依頼し、テントの設営方法、薪を使った火おこしと、お子さんが楽しめるバウムクーヘン作り、テントでの夜の過ごし方、テントの撤収方法、アウトドア遊びを実施しました。
アウトドア遊びでは、子どもたちだけでなく、親子でもプログラムを楽しんでいる姿が見られました。
参加者:大人4名、子ども4名



Filed under: ちびっこ自然あそび事業 — adataracampground @ 11:12 PM