あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

みなさんこんにちは!1月28日(日)に開催された、「もりの冒険隊~スノーシューハイクとそり遊び~」の実施報告です。参加者は、こども22名、保護者25名(AM8組・PM7組)でした。

この日は深いところでは40㎝の積雪があり、スノーシューの効果を体験しやすい状態でしたが、雪がたくさん降ったせいか、リスの足跡以外はあまり足跡を見ることができませんでした。代わりに植物の冬芽(ネバネバする冬芽、サルに似ている冬芽等)を観察しながら、スノーシューの効果を体験してもらいました。
そり滑りでは、親子でそりに乗って楽しむ様子が見られました。子どもたちはいろいろあるそりや遊具から好きなものを選び、時間が過ぎても夢中になって遊んでいました。スノーチューブもとても人気でした。
fumi



Filed under: 自然あそび事業 — adataracampground @ 9:45 AM



みなさんこんにちは!先月1月21日(日)に「もりの冒険隊~スノーシューハイクとそり遊び~」が開催されました。参加者は、子ども20名、保護者24名(午前6組、午後5組)でした。

前の週に雨が降ったため、当日は雪が少ない状況での実施でしたが、スノーシューハイクではウサギのフンやカマキリの卵が見つかりました。「ウサギのフンは臭くないので匂いを嗅いでごらん」と案内人さんに言われても、子どもたちはなかなか匂いを嗅ぎませんでした。代わりにお父さんに匂いを嗅いでお子さんに伝えていました。
そり滑りでは、子どもたちは上手にそりを乗りこなし、小さいお子さんはスノーチューブに乗って親に引っ張ってもらいながらそり滑りを楽しんでいました。雪でお家作りに没頭しているお子さんもおり、それぞれに雪の森を楽しんでいる様子でした。
fumi



Filed under: 自然あそび事業 — adataracampground @ 9:34 AM