あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

みなさんこんにちは!今日は、9月23日(日)に開催される「あだたら生物クラブ」の紹介をさせていただきます。
たくさんきれいな花を咲かせて実をつける植物ですが、実は皆さんが気づかないような苦労をして実をつけているのをご存知でしょうか。今回は実際に実を数えることでその不思議にせまります。ぜひみなさんご参加ください!
~イベント詳細~
日 程: 9月23日(日)  10:00~16:00 (9:50受付)
場 所: 森林学習館
参加費: 生徒・学生 500円
サポーター(大人) 1,000円
定 員: 20名
内 容:今回のテーマは「結実率」結実率とは、植物が咲かせた花のうち、何割が実を結ぶのかという割合のことです。秋になると、植物たちはたくさんの実をつけますが、そのためにはどのくらいの花を咲かせる必要があるのでしょうか。また、結実率の高い植物と低い植物との間にはどのような違いがあるのでしょうか。3 年目となる今年は、去年までのデータも用いて、年による結実状況の違いや統計処理の方法、結果の魅せ方についても、レクチャーします。学校の部活動やSSHで生き物の調査・研究をしている生徒さんや、指導している先生方にもオススメです。
講師:水澤 玲子 先生
(福島大学 人間発達文化学類 准教授)

 



Filed under: イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 7:27 PM