あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

みなさんこんにちは!今日は一段と寒い一日です。もうすぐ雪が降るかもしれません。
さて、先日日曜に、毎年恒例となっている福島大学の学生たちによる「ふくしま生き物調査発表会2022」が開催されました。

今年は、学生と大学の先生それぞれ2名ずつ4タイトルの発表と、少し少ない発表数でしたが、一般の参加者と学生など合わせて25名の参加がありました。

ナナフシや冬虫夏草等、個人的にはかなり興味のある内容でしたが、なにより福島大学でこれだけ県内の生き物を調査しているということを知れる貴重な機会でした。

来年もまたこの時期に開催する予定ですので、興味のある方はぜひ来年の今頃イベント予定をチェックしてみてください。
fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 1:35 PM



2022 年 11 月 27 日


もうすぐクリスマス!今年のショップは、スタッフお手製の”マツボックリツリー”が皆さんをお出迎え!そして、新商品「ヒンメリ」が追加されました!!!!ショップで人気の絵葉書作家、千鶴さんが、自ら育てた麦で作った商品です。
 ヒンメリは、北欧フィンランド生まれの伝統的なモビール。主にライ麦の藁で作られており、収穫したばかりの新しい藁には、穀物の精霊が宿り、幸せを呼ぶ力があると信じられていました。
 細い藁でできた幾何学的な多面体がつなぎ合わさり、空気の流れにたゆたうように回る美しい模様を眺めていると、不思議と気持ちが落ち着きます。照明の近くに飾るとライトに照らされて天井や壁に芸術的な影のコントラストが浮かび上がります。クリスマスツリーのオーナメントととしてもステキですよ。価格は440円~3,520円くらいでいろいろな種類を販売しております。
ek



Filed under: スタッフおすすめ マル得情報 — adataracampground @ 6:40 PM



みなさんこんにちは!今日も冷えますね。
さて、今月11月27日(日)に毎年恒例となっている、福島大学の若手研究者たちの発表会「ふくしま生き物調査発表会2022」を開催します!福島県内でどんな生き物の研究がされているのか、どんな研究者がいるのか、どんな新しいことが分かってきているのかなどを知るチャンスです!森のガイドのボランティアの方、生き物が好きな方、研究者とつながりたい方はぜひご参加ください。
お申し込みはお電話にて!
fumi



Filed under: イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 11:35 PM



次ページへ »