あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2021 年 2 月 19 日


みなさんこんにちは!2月13日の地震は大丈夫でしたでしょうか。フォレストパークは幸い壊れた場所はありませんでした。みなさん安心してお越しください。
現在は場内に20㎝程度の積雪があり、テントサイトでは、皆さん雪の上にテントを設営して、薪ストーブを楽しんでいらっしゃいます。

さて、今日場内を歩いていたら、なんと「マンサク」が咲いているではありませんか!春になると真っ先に咲く花でマンサクですが、今年はこんなに寒くて雪が多いのに、昨年より1週間くらい早く花が咲きました。マンサクは寒くないのでしょうか。自然は本当に不思議です。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 6:57 PM



2021 年 2 月 13 日


ビジターセンターとおおいぬ座

みなさんこんにちは!今日はとても暖かく、昼間の気温も10℃を超えています、場内の雪はほとんど溶けてしまっている状況です。風もなく温かいのでキャンプにはよい気候です。

さて、昨日2月12日は新月で、月がすっかりかくれてとても星が見やすい夜でした。ここ数日は天気が良く星空がきれいな日が続きましたので、せっかくなのでフォレストパークの中で星空を撮影してみました。
冬は星空がきれいなので、キャンプをしながら夜の星空を眺めていただきたいと思います。
fumi

・ビジターセンターとおおいぬ座
・トレーラーとカシオペア座
・冬の大三角
・フリーサイトから見る北斗七星



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 3:45 PM



2021 年 2 月 3 日


みなさんこんにちは!今年は本当に雪が多いですね。今日のフォレストパークは、昨日からの雪で20cm程度の積雪があります。サイトのテーブルや駐車スペースにも雪が積もってしまったので、お客様をお迎えするために除雪をしております。
利用者が少ない平日は、ゆっくり静かに過ごされる方にはもってこいです。雪を踏み固めてテントを設営し、薪ストーブに火を入れる。そんな贅沢な時間が味わえます。コロナ禍でストレスが溜まっている方も多いかと思いますが、お一人で、ご家族で、少しの息抜きも必要ではないでしょうか。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 7:13 PM



次ページへ »