あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

みなさんこんにちは!ここのところ暖かくて雪が溶けてしまっていましたが、昨晩からまた雪が降ってきて、今10cmほど新たに積もっています。
さて、2月19日(日)に「ちびっこ自然探検隊~雪の森散歩とそり遊び~」開催されました。この日は風が強く、キャンセルが多いかなと予想していましたが、”子どもは風の子”というだけあり、たくさんの子どもたちに参加いただき、スノーシューでの森の自然観察とそり遊びを実施しました。森の観察では、ウサギの足跡を見つけ、「どっちにいったのかな?」「どこまで続いているのかな」など冬のウサギの暮らしを想像し楽しんでいるようでした。実施後には、森のエビフライ(マツボックリをリスが食べた痕)が付いた記念品をプレゼントし、また森に来てねとお話しして終了しました。
参加者:こども 16名、大人 19名
fumi



Filed under: ちびっこ自然あそび事業 — adataracampground @ 7:37 PM



今回は「雪上宝探し」と「雪灯篭づくり」!

たくさんの方にご参加いただきました!

やっぱり宝探しは盛り上がりますねぇ♪

次回もお楽しみに☆

 



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 10:34 AM



みなさんこんにちは!ここ数日でたくさんたくさん雪が降り積もり、深いところでは70cm以上雪が積もりました。この雪で、今日のキャンプ場内はソリすべりやスキー、スノーシューを楽しむ子どもたちでにぎわっています。
さて、昨日(2/11)は、スノーフェスティバルが開催されました。雪中宝探し、雪灯篭づくり等楽しいイベントが開催されました。詳しくはまた後程ご報告させていただきます。
今日は、同じ日に開催された夜のスノーシュー体験「ナイトスノーシュー」についてご報告します。今シーズンに入って4回目の実施ですが、今回が一番スノーシューの効果を実感できる回となりました。冬の星空や動物の足跡を見ることはできませんでしたが、スノーシューで膝まで埋もれるほどの深い雪を歩き、雪の山からジャンプしたり、雪の上に仰向けに倒れてみたりしました。お子さんが多く歩くのが大変かとも思ったのですが、最後は笑顔で楽しかったとお帰りになりました。

ナイトスノーシューは、2月18日(土)にも開催されますので、ぜひご参加ください。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報,イベントの実施報告 — adataracampground @ 1:10 PM



次ページへ »