あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2021 年 7 月 9 日


東日本大震災以前は、フォレストパークあだたらでも実施していた幼児向け自然体験「森のようちえん」、ついに復活!!
4歳以上のお子さんを対象に、森の中で自然に親しみながら様々な体験ができます。日程は下記のとおり。今回はコロナウイルス対策のため、募集定員が少なくなっていますので、お申し込みはお早めに!
fumi

詳細はこちらから>>【開催チラシ】

◆第1回 7月18日(日)
『夏の森探検 自然物の不思議な世界』
◆第2回 9月 5日(日)
『森の秘密基地とあそび場づくり』
◆第3回 10月 3日(日)
『秋の森探検 自然物で音を楽しもう』
◆第4回 11月 7日(日)
『焚火と森のアート展』
先生は、郡山女子大学短期大学部 幼児教育学科 柴田 卓(ぐるぐる先生)だよ!



Filed under: イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 6:24 PM



フォレストパークあだたらのオリジナルシェラカップが出来ました!
最近のキャンプブームでアウトドアメーカーさんから商品がなかなか入荷されず…思い切ってオリジナルを作りました。
デザインは施設管理を担当している齋藤が作成。シェラカップがあれば「沸かす、煮る、焼く」などの調理や、カップの代わりに飲み物を入れたり、計量カップとしても使え、また収納もコンパクトでかさばりません。キャンプで役立つ便利グッツです。
フォレストパークのキャンプのおともにいかがでしょうか。
emi



Filed under: お知らせ,スタッフおすすめ マル得情報 — adataracampground @ 8:06 PM



2021 年 6 月 6 日


いよいよ今年も森林館近くにある人工池でモリアオガエルの産卵が始まりました!毎年6月上旬に、池のにかかる木にたくさんのメレンゲのような塊(卵塊)がたくさんできます。これがモリアオガエルの卵が入った塊です。この中で卵から孵化してオタマジャクシになり、下にある池の中に落ちるのです。
 一匹のメスにたくさんのオスが抱きついて卵塊を作る光景は、この時期ならではです。みなさんも一度見てみてはいかがでしょうか。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 1:30 PM



次ページへ »