あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

気象庁の発表によると福島県もやっと梅雨明けしたそうです。これは平年より8日遅いそうです。梅雨が明けた途端に急に暑くなりましたので、みなさん暑さ対策を十分にしてお越しくださいね。
さて、フォレストパークでは、夏休みのイベントで、8月19日(土)に「杉材のイス作り」を実施します。これは平成29年度福島県森林文化調査・公開体験事業のイベントで、みなさんに「杉」の良さを再認識していただくためのものです。
大工さんから、大工道具の使い方を教わりながら、子どもさん用のイスを作ります。どなたでも簡単に作ることができます。参加費”無料”ですので、ぜひお気軽にご参加ください。
参加には事前申し込みが必要です。お申し込みは、フォレストパークあだたら(0243-48-2040)までお電話にてお申し込みください。
fumi



Filed under: イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 6:54 PM



みなさんこんにちは!今日はみなさんに、平成29年度福島県森林文化調査・公開体験事業「杉の森林文化」についてご紹介します。この事業は、福島県の委託事業で、「最も身近で役に立つ杉、だけれど花粉症の原因として嫌われている杉」、杉はほんとうはどんな木で、人とどうかかわってきたのか、何に活用されているのかを知り、杉の文化を再認識していただくものです。杉を知るための展示や体験がたくさん!参加費はすべて無料です!ぜひご参加ください。

○体験展示「杉を知る」 <場所:ロビー>
期間:8月1日(火)~27日(日)9:00~21:00
○「杉のアロマでディフューザー作り」 <場所:ロビー>
期間:8月7日(月)~9日(水)・8月16日(水)~18日(金)
○「杉材のイス作り」 <場所:第2駐車場、森林館周辺>
期日:8月19日(土)10:00~12:00
○杉の伐倒見学~チェーンソーアートと加工体験
期間:10月29日(日) 10:00~12:00・13:00

fumi



Filed under: イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 7:57 PM



みなさんこんにちは!今日からビジターセンターロビーにおいて、全国植樹祭のシンボル「木製地球儀」の展示が始まりました。木製地球儀は、21世紀最初の全国植樹祭が開催された「第52回全国植樹祭やまなし2001」で新たな歴史を築いていく象徴として作成され、全国植樹祭のシンボルとして開催県に引き継がれているものです。
21世紀は地球環境の時代であり、森林・林業がさらに重要な役割を担うというイメージを「木製の地球」で表現し、それを国民・企業・行政の3者の手で支えていく姿を「3枚の葉」で表現しています。
全国植樹祭では、フォレストパークあだたらもサテライト会場となっておりますので、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

展示期間:平成29年7月21日(金)~7月31日(月)
展示場所:フォレストパークあだたら ビジターセンターロビー



Filed under: イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 8:23 PM



次ページへ »