あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

みなさんこんにちは!梅雨に入り、天候が不安定な毎日続いております。毎週末ごとに天候が崩れる予報が出てしまい、せっかく予約を取ってキャンプを楽しみにしていてもキャンセルせざるを得なくなってしまったり・・・
今週末の三連休も若干の雨模様の予報が出ているものの、何とか持ちこたえてほしいとスタッフ一同願っているところです。
さて、天候にも負けず、カフェスタッフは新メニューでお客様をおもてなししたいと、この度、初のシーフードメニューをご提供することになりました!
シーフードメニューは2種類、「シーフードアラビアータ」&「シーフードカレー」です。
エビ、イカ、ホタテの入ったメニューで、ボリューム満点です。価格はそれぞれ880円(税込)。
そしてもう一つ!「コーヒーフロート」!安達太良のおいしい水で淹れたコーヒーの上にバニラアイス!ちょっとひと休みに冷たいフロートはいかがでしょうか。是非、もりカフェまで~
ek



Filed under: ショップ&カフェ情報 — adataracampground @ 9:01 PM



みなさん、こんにちは。
今回はおもしろい?商品のご紹介です。おもしろいといっても、商品自体は「BBQ用の鉄板」なのですが、製作から販売に至る経緯が他にはない商品です。
作っているのは、郡山市田村町にある鉄鋼所「東亜通商(株)」。鉄鋼を加工する中でどうしても出てしまう端材を活かせないかと、社員さんが考案したそうです。
さすが鉄鋼屋さんというだけあり、加工技術は素晴らしく、1枚の鉄板からカットと曲げ加工のみで作られたキレイな鉄板です。そして何より鉄板の厚さが6mmと極厚です。そのため、重さもそれなりにはありますが、一生モノの鉄板です!使い込んで鉄板を育てるという楽しみ方もあるのでは?!
こちらの商品はショップで期間限定販売となります。販売期間は7/1~9/30です。
販売価格は3,950円とこれだけのしっかりした鉄板にしては破格の安さです。
この夏はこの分厚い鉄板で、分厚いステーキを豪快に焼いてみてはいかがでしょうか! ek
東亜通商(株)のHP↓
https://www.toa-tusho.co.jp/



Filed under: ショップ&カフェ情報 — adataracampground @ 12:42 PM



みなさんこんにちは!今日はスゴイ雨が降りましたね。東北もやっと梅雨入りしました。去年より14日も遅い梅雨入りだそうです。
さて、先日6月21日(金)に、令和6年度第1回目のJR貨物グループの森林づくり活動を行いました。
 6月上旬~中旬にかけ、フェラーバンチャというハサミ式の伐倒専用機でアカマツを伐採、人が通る道には伐採したアカマツを砕いたチップを敷き詰めておきました。
 明るくなった森に、コナラ、ミズナラ、ヤマモミジ、イタヤカエデをそれぞれ25本ずつ、計100本をJR貨物グループの皆さんに植樹していただきました。
 また、昨年植樹した箇所は、雑草や雑木が生えてきていたため、苗木の周りを1m程度、カマで刈っていただきました。
 少しずつ森が若返り、アカマツから広葉樹の森へ移行しているのを実感しています。これからは、シカによる食害や、イノシシによる掘り起こし、強風による苗木の倒れなどに注意しながら見守っていきます。
fumi
 



Filed under: 森林づくり活動 — adataracampground @ 9:10 PM



次ページへ »