あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2017 年 11 月 25 日


皆さんこんにちは!昨日の夜から雪が降り始め、今朝はキャンプ場内に30cm程度の積雪があります。今も雪が降ったり止んだりの状態です。11月にこの量の積雪は、おどろきです(去年雪が少なかっただけに…)。しかし本日もキャンプにお越しになる方がたくさんいらっしゃいます!温泉で雪見風呂にいらっしゃる方もいると思います。雪があればあったでいろいろ楽しめるのも森のいい所ですね!
でも、お越しになるときは、スタッドレスタイヤかチェーンを装着して、気を付けてお越しください。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報,スタッフからみなさんへ — adataracampground @ 10:32 AM



2017 年 10 月 6 日


みなさんこんにちは!10月に入って急に冷え込んできましたね。安達太良山山頂付近は、紅葉の見ごろを迎えているようです。フォレストパークはまだ先ですね。

さて、今日は皆さんに、明日からの3連休のイベント情報をお知らせします。天気はいまいちですが楽しいイベントを準備していますよ。
昔懐かしい「割りばしでゴム鉄砲を作ろう」、もりの案内人さんによる「秋の森を歩いてみよう!」、親子で工作を楽しめる「木の枝クラフト」、さらにドキドキわくわく夜の森を歩く「ナイトハイク」。
自然あそび事業「もりの冒険隊&福島の花ワークショップ 」では、森の探検と写真シールを使った作品作りが体験できます。
ビジターセンターロビーには、「岸波さんの苔玉展」も行っています。素晴らしい苔玉作品をご覧いただけます。
申込みは、当日ビジターセンターにて!皆さんのご参加をお待ちしております。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報,イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 5:09 PM



開催日は9月9日(土)10日(日)。今年4回目となるファミリーキャンプ入門編、今回もキャンプが初めてというご家族10組の参加がありました。天候にも恵まれ、絶好のキャンプ日和となりました。

テント設営講座ではお父さんを中心に家族で協力してテント設営を行っていました。焚き火講座、焼き芋体験では慣れないながらも上手に火おこしができ、美味しい焼き芋を焼くことができました。ナイトハイクでは子どもたちを中心に参加がありました。夜の森を歩きながら自然にはない人工物を探す「カモフラージュ」を行い、子どもたちは盛り上がっていましたよ。次の日は自然観察とセットで森の中で宝物を見つける「森の精霊捜し」というゲームも行いました。



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 3:11 PM



次ページへ »