あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2017 年 10 月 6 日


みなさんこんにちは!10月に入って急に冷え込んできましたね。安達太良山山頂付近は、紅葉の見ごろを迎えているようです。フォレストパークはまだ先ですね。

さて、今日は皆さんに、明日からの3連休のイベント情報をお知らせします。天気はいまいちですが楽しいイベントを準備していますよ。
昔懐かしい「割りばしでゴム鉄砲を作ろう」、もりの案内人さんによる「秋の森を歩いてみよう!」、親子で工作を楽しめる「木の枝クラフト」、さらにドキドキわくわく夜の森を歩く「ナイトハイク」。
自然あそび事業「もりの冒険隊&福島の花ワークショップ 」では、森の探検と写真シールを使った作品作りが体験できます。
ビジターセンターロビーには、「岸波さんの苔玉展」も行っています。素晴らしい苔玉作品をご覧いただけます。
申込みは、当日ビジターセンターにて!皆さんのご参加をお待ちしております。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報,イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 5:09 PM



開催日は9月9日(土)10日(日)。今年4回目となるファミリーキャンプ入門編、今回もキャンプが初めてというご家族10組の参加がありました。天候にも恵まれ、絶好のキャンプ日和となりました。

テント設営講座ではお父さんを中心に家族で協力してテント設営を行っていました。焚き火講座、焼き芋体験では慣れないながらも上手に火おこしができ、美味しい焼き芋を焼くことができました。ナイトハイクでは子どもたちを中心に参加がありました。夜の森を歩きながら自然にはない人工物を探す「カモフラージュ」を行い、子どもたちは盛り上がっていましたよ。次の日は自然観察とセットで森の中で宝物を見つける「森の精霊捜し」というゲームも行いました。



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 3:11 PM



9月3日(日)に秋のハチミツ収穫体験を実施しました。イベント参加者は7組でした。

始めに子どもたちは煙を出す道具に興味を示し、煙が消えないよう、講師の指示に従いながら何度もポンプを動かしていました。1組1枚ミツバチの巣を取り出し、嬉しそうに観察したり、写真を撮ったりしていました。子どもたちは飛んでいるミツバチを見ても怖がることなく、体験を楽しんでいました。

蜂蜜を取り出す際、一枚のミツバチの巣からたくさんの蜂蜜が取れ、参加者は驚いた様子でした。蜂蜜の試食会では2種類(百花蜜、山桜)の蜂蜜を味わい、違いを感じるとともに、

講師の解説に耳を傾けていました。質問タイムではたくさん質問や意見が出ていました。

全体を通して有意義な体験となりました。



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 2:49 PM



次ページへ »