あだたら日記 Just another WordPress weblog

2009 年 2 月 28 日

三日月と金星

Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 8:21 午後
ビジターセンター前から駐車場と三日月

ビジターセンター前から駐車場と三日月

2/28夕方は、月と金星が接近し、揃って夜空を飾る様子が観察できました。ビジターセンター前の駐車場から西の空を見上げると、美しい光が二つ。宿泊されている親子連れの方も、日帰り温泉にいらっしゃった方も、思わず「うわー、きれい!!」空気が澄んで、雲もない絶好の日となりました。そうです、実はフォレストパークあだたらは、天体観測に絶好の地なのです。

2009 年 2 月 23 日

今日の雪は・・・

Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 1:42 午後
 みなさん、こんにちは!今日も寒いですね。フォレストパークも、朝9時くらいから雨から雪へ変わりました。
 ところでみなさんは、空から降ってくる雪の結晶にいろいろな形があることをご存知ですか?今日写真に撮れたものだけでも、写真の左上から、扇形の角板、星型の樹枝、針状、星形の角板の4種類の写真が撮れました。このほかにもいくつかの形が観察できましたよ!こういった雪の結晶を観察するには、ルーペがあると便利です。ビジターセンターフロントで、観察用ルーペと雪の結晶の種類が書いてある「スノーウォッチング」を貸し出ししておりますので。みなさん是非参加して、いろいろな雪の形を見つけてくださいね。

「森の俳句会」作品公開中!!

Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 10:50 午前

 2008「森の俳句会」に参加してくださった皆さまの作品を公開しました。
 森林の中を歩いた感想やオートキャンプ場に泊まった感想や気付いたことなど、「五七五」の言葉でたくさん表現してくださいました。
 ビジターセンターライブラリーに来ていただければ、いつでも参加可能です。(無料)

 

 

作品はこちら↓ または、イベント情報からご覧ください。

2008森の俳句会 春
2008森の俳句会 夏
2008森の俳句会 秋

 

Older Posts »

Powered by WordPress