あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

「うわああー」

「きゃーあー」

「おっ、ううぉ~」

「あははは」

1月29日(金)、今年も楽しい声が森の中に響き渡りました。

フォレストパーク(ふくしま県民の森)で行われるこのスキー教室は、20年以上も続いていて、これまでたくさんの生徒さんに参加していただきました。

ボランティアの方々と、フォレストパーク、盲学校の先生方が協力し合っての開催です。

 

今年は雪が少なく、前日までスキーは無理かな?と思っていましたが、

参加の皆さんの気合で夜から朝にかけて若干の積雪があり、

何とか行うことが出来ました。

 

 

歩くスキー(クロスカントリースキー)はアルペンスキーとは違い、つま先部分だけが板と接続されて、かかとが上がる構造です。

 

今回初めて体験する生徒さん、数回目の生徒さん、合わせて6人の皆さんがチャレンジ。

ボランティアで集まっていただいたちょっと年配(?)のお兄さんお姉さんが、生徒さんと一緒に頑張ります。

「ここは平らだけど、3メートルくらい先から少し左に下っていくよ」

「ひざを曲げて、腰を落として」

「○○君は、今右のほうで尻もちついちゃったけど、10メートル以上すべれたよ!」

「すべった時の風が気持ちいいね!」

お兄さん・お姉さん・先生たちの言葉で、生徒さんたちもすべる感覚をつかんでいきました。

 

 

 

 

 

すべり始めて数十分後には、長い坂を上手にすべれるようになり、周りから何度も歓声がおこりました!

お昼は、ボランティアの皆さん自慢の「豚汁」「キムチ(美味さに先生方絶賛)」「手作りプリン」に舌鼓を打ち、

生徒さんからはお礼の素敵なチアダンス(アンコールが続き、動きがハードなダンスを三回も)を披露していただきました。

また、きっと、フォレストパークに遊びに来てくださいね!

by 年配のお兄さん 「 し げ 」



Filed under: お知らせ — adataracampground @ 3:45 午後



2010 年 1 月 24 日



 今日は、雪の森のようちえんを開催しました。参加者は親子合わせて50名くらい、たくさんの人が楽しみに来てくれました。今回は「雪で思いっきり遊んじゃおう!」という企画だったのですが、このところの晴天続きで、雪がほとんど解けてしまいました(12月の時は雪がいっぱいだったのに・・・)。
 でも、子どもたちはそんなことは関係なく、雪があるところを探して、おしりで斜面を滑ったり、雪だるまを作ったり、雪の斜面をよじ登ったりと楽しんでいたようです。今回は、工作も作っていただきました。いつものクラフトにスノースプレーを使って冬らしいものに仕上げていましたよ。
 次回でいよいよ今年度の森のようちえんは最後です。ついに年間会員のみなさんは卒園です。
fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 7:18 午後



2010 年 1 月 11 日



 みなさんこんにちは!今日のフォレストパークはとってもいいお天気でしたよ。せっかくなので、ビジターセンターの周囲を散策していたら・・・あっちにもこっちにも、いろんなところにありましたよ足跡が!!少し雪が固まっていたせいかくっきり残っていて、動物たちがこの場所でなにやら活動していた様子が伺えました。ご飯かな?散歩かな?はたまた・・・。ぜひ皆さんも、フォレストで動物たちの冬の様子に思いをめぐらせてみてはいかがでしょうか。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 5:42 午後



次ページへ »