あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

前回お知らせした「ふくしま森林文化企画展」の開催を記念して、”フォレストパークあだたら”ならではの、「森のお話」を連載します。全部で6回のお話となり、順次、このあだたら日記に載りますので、是非、ご一読ください。第1話は、こちらです。

なお、このお話は、今回の企画展体験プログラム(5/19 あだたら日記をご覧ください)に併せ、樫村利道福島大学名誉教授が執筆したものです。

「炭焼き」については、実際の炭焼き体験を7月2日(土)と3日(日)に実施します。まだ定員の余裕がございますので、こちらも是非ご参加ください。お待ちしております。

by gen



Filed under: お知らせ — adataracampground @ 11:36 午前



2010 年 5 月 26 日


マルバアオダモの花ウワミズザクラ

 みなさんこんにちは!今日もフォレストパークあだたらでは雨がつづいています。暑くなったり、寒くなったり大変ですね。体調を崩してはいませんか?
 さて、本格的な夏が始まる前のこの時期に、テントサイトで白いものが降る時があります。あれ?雪かな?なんて・・・。実は、マルバアオダモという木に咲く花から、花びらが飛んできたんです。ホワホワと小さな花の塊をいっぱい木につけています。ほんとにきれいですよ!(写真左、中央)
 他にもこの時期は、ミヤマガマズミ、ウワミズザクラ(写真右)、ナナカマドなどの木が白い小さな花をたくさんつけています。なぜか白い花を咲かせる木ばかりです。新緑とのコントラストがとてもきれいです。見つけやすく観察もしやすいので、是非みなさん足を運んでみてください。そうそう・・・、忘れていましたが、ツツジも今が見ごろですよ!   fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 8:16 午後



6月26日から、福島県内にある5つの文化施設が連携し、「森林文化」をテーマに「ふくしま森林文化企画展」を開きます。

フォレストパークあだたらでは、森林での体験を通じて森林の仕組みや素晴らしさ、楽しさを紹介するために、様々な体験プログラムを準備しました。体験プログラムの内容や応募方法などは「こちら」をご覧ください。

プログラムごとの実施要領や内容は、決まり次第、このあだたら日記でお知らせいたします。

皆さん、ぜひ、ご参加ください。 by gen



Filed under: イベント開催のお知らせ,お知らせ — adataracampground @ 10:44 午前



次ページへ »