あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

寒い日が続きます。フォレストパークあだたらでも、例年に無いくらいたくさんの雪が積もりました。平均すると40~50cmの積雪があります。施設内、どこへいっても雪遊びには最適です。駐車場(無料)もありますので、この冬、子どもさんのソリ遊びやスノーシュー(かんじき)を使ったスノートレッキングにと、森林にお出かけ下さい。活動して汗をかいたら、ビジターセンターには天然温泉もあります。除染のすすんだフォレストパークあだたらは、雪のお陰でより安心して野外活動や外遊びが楽しめますよ。 by gen



Filed under: あだたらの自然情報,スタッフからみなさんへ — adataracampground @ 9:19 午前



2013 年 1 月 13 日


みなさんこんばんは!今日はなんだかあったかくて、せっかく積もった雪がほとんど溶けてしまいました。
 そんな中ですが、今日は「星空☆スノーシュー」を開催しました。雪は15センチくらいしかなかったのですが、スノーシューをはいて、森の中を歩きました。大人、子ども含め11名も参加いただけました。
 雪の積もる冬の森は、なんだか静かすぎて怖い気もしますが、ヘッドライトをつけて歩くと、あちこちに動物の足跡が浮かび上がり、冬の森でもしっかり動物が活動していることが分かりました。広場で寝転がって見た星は、曇っていてあまり見えなかったのですが、おうし座やぎょしゃ座など冬の代表的な星座をなんとか見ることができました。ベストコンディションとはいきませんでしたが、参加者のみなさんは喜ばれたようでうれしかったです。
 次回は1月26日(土)です。みなさんのご参加をお待ちしています!
fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 8:54 午後



2013 年 1 月 3 日


元旦から穏やかな日が続きました。今日1月3日は、冬らしい雪の日となっています。積雪は、ビジターセンター前で約20cm。残り少ない冬休み、子どもさんを連れて楽しい雪遊びはいかがでしょう?森林館前のスロープは、ソリ遊びに最適ですよ。なお、フォレストパークあだたらまでの道路は、除雪済みですが、お気をつけてお越し下さい。 by gen  



Filed under: あだたらの自然情報,お知らせ — adataracampground @ 12:47 午後



次ページへ »