あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2013 年 5 月 28 日


 昨日の夜、出ました!!それも5匹、「ノウサギ」が・・・。いつもは逃げていくノウサギがヘッドライトの明かりの中で、しばらくこちらの様子をうかがっていました。
 今場内では「ヤマツツジ」が満開です。木々の緑の葉もだいぶ開いたので、森林の景色がだいぶ変わっています。水辺では「クリンソウ」が咲いています。「ムラサキケマン」や「リュウキンカ」など春の花は、すでに実を付けています。木の上には、いたるところに「フジ」が花を咲かせています。また、「ヤマボウシ」は、総苞片が目立ち始め、一見花が咲いているように見えますが、いわゆる花が咲くのはもう少し先になりそうです。今から楽しみです♪
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 8:18 午前



2013 年 5 月 20 日


 場内では、ここ数日暖かい日が続いたこともあり、木々の緑がいっきに色濃くなってきました。森の中がいろいろな色でまぶしい季節です。日によっては服装が半そででもいいくらい暖かい日もあります。
 オートキャンプ場内では、「ヤマツツジ」「マルバアオダモ」「ウワミズザクラ」「ガマズミ」などがきれいに咲き始めています。マルバアオダモの花は、ちょっと変わった花ですので、ぜひ近くで見てください。また、「コナラ」や「カエデ」類の花も、見ることができます。これらの木は、花の時期はあまり気づきませんが、探してよく観察してみると面白いですよ!
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 7:43 午後



今回はお天気に恵まれた中でのはちみつ収穫体験でした。(天気が良いとミツバチの機嫌もよいそうです)
講師は「渡辺養蜂場」の渡辺 佐吉さんです。いつも親切、丁寧にレクチャーしてくださいますので参加者も安心して作業できます。
巣箱を観察した後、煙をかけてそーっと取り出し優しくミツバチをはらいます。蜜の詰まった巣箱を遠心分離器にかけて瓶詰めするまでの作業を行いました。イベント後は搾りたてのはちみつを試食しました。自分達で採ったはちみつの味はまた格別です。

ハチミツは花の種類によっても味が違います。お気に入りのハチミツを見つけてください。
※「渡辺養蜂場」の蜂蜜はフォレストパークあだたらのショップでも扱ってます。



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 6:56 午後



次ページへ »