あだたら日記 Just another WordPress weblog

2013 年 6 月 15 日

モリアオガエル

Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 10:25 午後

みなさんこんにちは!この時期、森林館近くの人口池では、たくさんの生き物が観察できます。
 「モリアオガエル」は、繁殖期を迎え、池の上に張り出した木の枝に、たくさんの卵が入ったメレンゲのような塊(卵塊)を付けます。大きなメスに何匹ものオスがしがみついて泡をつくる姿はこの時期しか見られません。この日は、枝の上に4匹のモリアオガエルのオスを見つけました。卵塊は20個も付いていました。
 池の中には、「ヤマアカガエルのオタマジャクシ」「アカハライモリ」「トウキョウダルマガエル」「シュレーゲルアオガエル」など両生類がたくさん見られました。
 雨の多い今の時期だけですので是非見に来てください。
fumi

ご来場ありがとうございます

Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 7:10 午後

6月に入りツーリング日和が続きました。ここフォレストパークにも沢山のライダーさん達が訪れるようになりました。
初めて来る方はもちろん、何度も来てくださる常連さんもお見受けして嬉しくなります。
皆さん安全運転でバイクライフを楽しんでくださいね!                7

2013 年 6 月 10 日

めずらしいですね!

Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 10:11 午後

 みなさんこんばんは!じめじめと蒸し暑くなってきましたね。西日本はもう梅雨だというのにまだまだ雨が少なく困っているようです。雨はあまり好きではありませんが、植物には必要不可欠なものです。
 さて、昨日フォレストパークあだたら内で、今まで出会わなかった植物を見つけました。一つは「ベニバナイチヤクソウ」です。フォレストパークでは、マルバノイチヤクソウやイチヤクソウはあったのですが、ベニバナには初めて出会いました。
 また、ウマノアシガタという植物の八重咲きを見つけました。通常は5枚しかないはずの花弁が・・・。
いつも見ているつもりでも、まだまだ発見がある。森っておもしろいですね!
fumi

Older Posts »

Powered by WordPress