あだたら日記 Just another WordPress weblog

2013 年 12 月 30 日

今年も残すところあと2日

Filed under: あだたらの自然情報,スタッフからみなさんへ — adataracampground @ 1:24 午後

みなさんこんちには!今年も残すところあと2日ですね。
フォレストパークでは昨日たくさん雪が降り、場内の積雪量は25cmになりました。途中の道も積雪がありますので、お気をつけてお越しください。
 でも雪が降ると、そり遊び、スノーシュー、かまくら作り・・・、いろいろな楽しみがありますね。 今日も、雪の中でキャンプを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。
 今年も多くの皆様にご来場いただきたいへんありがとうございました。また来年も、皆さんにご満足いただけるキャンプ場になるようスタッフ一同がんばります!!
fumi

2013 年 12 月 28 日

本日の積雪量!

Filed under: あだたらの自然情報,お知らせ — adataracampground @ 9:44 午後

みなさんこんにちは!今日は冷え込みましたね。フォレストパークでも雪が降っています。
 さて、今日は皆さんにお知らせがあります。冬になると「場内にどれくらい雪があるの?」「ソリ滑りやスノーシューはできるの?」「車は登れるの?」などといったお問い合わせが多数あります。そこで、今年から、場内に「積雪計測ポイント」を設け、定期的に皆さんに積雪の状況をお知らせすることにしました。

 積雪観測の場所はこちら>>【B-2】

 トップページに「積雪状況」のバナーを貼りましたので、フォレストパークにいらっしゃる前に、天気と合わせてチェックしてみてください。ちなみに、今日は、積雪10~15センチ、気温は21時で、-2℃です。雪は少なめですが、そり遊びやスノーシューは楽しめますよ!
fumi

2013 年 12 月 24 日

福島県の森林文化公開体験事業~冬の部~

Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 7:25 午前

 先日12月14日・15日の2日間に渡り、福島県の森林文化公開体験事業~冬の部~「炭焼き体験」が開催されました。この事業は森林環境税を活用したものです。2日間で延べ28名の参加がありました。
 冬の部の今回はは、炭材の切り出しから炭を焼きあげるまでの「炭焼き」の工程を2日間で体験するプログラムです。講師は地元大玉村の武田さん・橋本さんでした。今回体験していただいた工程は次の①~⑤です。

①炭の材料となる木を切り出し、適当な長さに切る 
②熱せられた窯に、木を立てて入れていく 
③窯の口で火を焚く
④ふたをして翌日まで待つ
⑤炭を取り出し、素灰をかけて消火して完成!

 また、1日目の途中では、昔の冬の仕事の体験として、「わら細工~わらじ作り~」を体験しました。講師は地元大玉村の橋本さん・官野さん・武田さん・後藤さん。縄にしたわらを両足の指にかけ、編んでいきました。当時は、冬の間炭焼きをするための、防寒の靴・雨具・炭を背負う道具もすべてワラで作っていたそうです。必要なものはなんでもつくっていたんですね。
 皆さん昔の冬仕事の大変さと、炭や道具を自ら作る技術に感心しながら参加されていました。
 次回春の部は、3月です。詳細が決まり次第ご案内いたしますのでお楽しみに♪

Older Posts »

Powered by WordPress