あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

seibutsuclub1031-1 seibutsuclub1031-2 seibutsuclub1031-3平成27年10月31日(土)に第2回あだたら生物クラブが開催されました。参加者は大人、大学生、小学生合わせて14名でした。テーマは「ドングリ」、1本の木になるドングリを数えます。生物クラブでは、3年前から一本のコナラのトングリを数えており、一昨年は4,277個、昨年は556個、そして今年は…716個でした。ドングリには豊作と凶作の年があるといいますが、そのリズムはなかなかつかめないものです。今年は、フォレストパークのいたるところに大きなドングリ(ミズナラ)がたくさん落ちていたため、事前の予想でも何千個も落ちていることを予想していたため、見事に予想はずれました。

ドングリを数えることで、自然の仕組みの一端に触れることができましたが、まだまだたくさんの分からないことが見えてきた生物クラブでした。
fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 12:32 午後