皆さんこんにちは!今年は雨が少ないですね。森の植物たちも心なしか、葉の色合いが黄色い気がします。
さて、先日5月31日(日)に、本年度第1回目のあだたら生物クラブが開催されました。講師は、福島大学人間発達文化学類の水澤玲子准教授。参加者は、小学生2名、大人6名でした。今回のテーマは「クモの巣の不思議」。皆さんはクモを知っていますか?クモの目はいくつ?足は何本?クモは変態するの?など、本当は知らないことがたくさんあるのではないでしょうか。
講座では、クモを顕微鏡でじっくり観察したり、クモの巣を図ってクモの頭の向きと巣の大きさの関係を調べたりしました。多くのクモは、頭を下向きにしており、下側の巣の大きさの方が大きいというデータがでました。
クモの体のつくりや、巣のつくりなど、今回の講座でクモについてとっても詳しくなった一日でした。
次回のあだたら生物クラブは、平成27年10月31日(土)「どんぐり」をテーマに開催されます!2か月前より募集を開始いたしますので、皆様奮ってご参加ください。
fumi
コメントはまだありません
No comments yet.
RSS feed for comments on this post. TrackBack URI
Sorry, the comment form is closed at this time.