あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。
植栽地の様子(12月19日) ※白いカバーの中が苗木
植樹活動(11月20日)の様子

みなさんこんにちは!
今日は、令和5年度から新たにフォレストパークあだたらの森林で始まった「JR貨物グループ」の森林づくりについてご紹介します。
この事業は、東日本大震災時にJR貨物グループが鉄道網を活かした燃料の緊急輸送を行ったことが縁となり始まりました。フォレストパークあだたらの森の約2㌶を、5年かけ植樹や間伐を行い整備していきます。
今年度は、11月20日(月)にグループの約40名の方に、カエデやナラ等の広葉樹の苗木100本を植樹していただきました。白いカバーに包まれているのが苗木で、シカなどの動物の食害を防ぐためにかぶせてあります。整備場所の傍には、第2回ふくしま植樹祭の植栽地があり、広葉樹が植栽されています。この植栽地と一体的に広葉樹主体の森づくりを進めていきます。
5年に分けて実施することで、木々が育っていく様子が見てとれるため、小学校などの森林環境教育にも活用してく予定です。
森林づくりの様子は、ブログでご紹介していきますので、ぜひ現地に足を運んで見学していただければ幸いです。
fumi



Filed under: 森林づくり活動 — adataracampground @ 4:29 PM



コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.