あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2022 年 3 月 31 日


皆さんこんにちは!やっと雪が溶けて、春らしい気候になってきましたね。外を歩くと、春の気配があちらこちらに確認できます。春一番に咲くマンサクは、すでに満開ですし、水辺の植物たちは、いち早く花を咲かせています。「リュウキンカ」「ミズバショウ」はこれから見ごろを迎えるでしょう。春の代名詞である「カタクリ」は、まだツボミですが、日の当たる暖かい場所では、もうすぐ花を咲かせそうです。

まだまだ朝晩の寒暖差は大きい時期ですが、春の植物を見に来てみてはいかがでしょうか。ちなみに、採集はできませんので、写真に撮ってお楽しみください。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 5:52 PM



2022 年 3 月 11 日


みなさんこんにちは!今日もフォレストパークあだたらはいい天気です。
今日で東日本大震災から11年がたちます。気が付けば、施設を訪れる小学生たちは、震災そのものを体験していない世代となりました。
 震災以降も、新型コロナウイルス、東京オリンピック・・・、目まぐるしく世界は変わっていきますが、フォレストパークの自然は変わらず、訪れる皆さんに癒しを与えてくれています。
 今週の初めには、春に真っ先に咲くマンサクが咲き始めました。最高気温も一気に上がり、これから春に向かってにぎやかになっていくことでしょう。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 2:15 PM



2022 年 2 月 25 日


みなさんこんにちは!ここのところ毎日雪が降っているフォレストパークです。今週の初めには50㎝くらい雪が降り、テントサイトもスゴイ雪です。そんな中でも、テント泊のお客様はおり、ウィンターキャンプの人気には驚きです。
しかし、さすがに春の雪なのか、重く湿っているため、テント泊をされるお客様は、テントサイトに水たまりがあることを想定して、防水シートやブルーシートを持参することをお勧めします。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 7:36 PM



次ページへ »