あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2021 年 10 月 17 日


みなさんこんにちは!久しぶりの更新です。なかなか更新できずに申し訳ありません。

今日も日曜ですが、多くのキャンパーの方がテントを張ってお泊りいただいております。テントサイトを巡回すると、テントでストーブなどの暖房器具を使う方が目立ってきました。外気温も10℃まで下がりそうなほど寒くなり、もう冬が目の前に迫ってきているかのようです。

 さて今日は、来月11月6日(土)に開催される「ふくしま生き物調査発表会2021」のご案内です。毎年、福島大学の学生たちに、自分たちの研究を分かりやすく発表していただき、生き物に興味がある方と、若手の研究者がつながる場となっています。昨年はコロナウイルスの影響により参加者を大幅に制限して実施しましたが、今回は人数制限を少し緩和して実施いたします。

 生き物に興味がある方、福島大学ではどんな研究をしているのかなど興味がある方はぜひご参加ください!発表のタイトルは、決定し次第ホームページでお知らせします!皆さんのご応募お待ちしております。

fumi



Filed under: あだたらの自然情報,イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 7:28 PM



2021 年 6 月 6 日


いよいよ今年も森林館近くにある人工池でモリアオガエルの産卵が始まりました!毎年6月上旬に、池のにかかる木にたくさんのメレンゲのような塊(卵塊)がたくさんできます。これがモリアオガエルの卵が入った塊です。この中で卵から孵化してオタマジャクシになり、下にある池の中に落ちるのです。
 一匹のメスにたくさんのオスが抱きついて卵塊を作る光景は、この時期ならではです。みなさんも一度見てみてはいかがでしょうか。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 1:30 PM



2021 年 4 月 4 日


みなさんこんにちは!すっかり春の陽気ですね。フォレストパークの場内では、春の植物や生き物たちが、春を謳歌していますよ!
水辺には、ミズバショウ、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ、カタクリが咲いています。
森林館前の人工池には、オタマジャクシがたくさん泳いでいましたよ!

みなさんもせっかくの春を、少しは楽しんでみてはいかがでしょうか。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 6:16 PM



次ページへ »