あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

11月10日(土)フォレストパークあだたらに、どんぐり拾いの一行が訪れました。皆さんが参加されていたのは、「どんぐりプロジェクト どんぐりひろい in 福島」といい、「財団法人日本環境協会」「公益社団法人国土緑化推進機構」「社団法人日本植木協会」が主体となり、昨年の3月11日におこった東日本大震災の被災地(ひさいち)で拾(ひろ)ったどんぐりから苗木を育て、被災地に送り返して植樹することで、被災地の緑の復興(ふっこう)を応援(おうえん)する活動だったのです。当日は、朝から生憎肌寒い気候で、途中から少し小雨模様となりましたが、福島県郡山市周辺にお住まいの親子が、バスに乗ってフォレストパークあだたらにやってきました。もりの案内人さんに案内され、みんなでどんぐりを探しました。今年の秋は、どんぐりの不作の年。たくさんのどんぐりを集めることはできませんでしたが、黄葉真っ盛りの森林を散策し、木の名前を教えてもらったり、木の枝を使ったクラフトを作ったり、ビジターセンターの温泉に入ったりで、満足そうなお顔で帰途につかれました。いつもは植物をはじめとした生き物を採集することはできませんが、今回は東北復興のプログラムということで特別に許可となりました。一日も早く、東北の森林がもっと元気になると良いですね! 興味のある方は、プロジェクトD ウェブサイト http://www.project-donguri.com/まで。  by  gen



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 8:25 PM



福島県内には魅力的なアウトドア・アクティビティがあります。
二本松市にある「エビスサーキット」もその一つです。世界的にもDriftの聖地として知られています。毎年開催される Drift Heaven Weeks には多くの外国人のエントリーがあります。嬉しい事に彼らの滞在先としてフォレストパークあだたらをご利用いただいています。エビスサーキットでDrivingをEnjoyしてフォレストパークあだたらでは慣れない温泉にチャレンジしたり、美しい自然の中を散策したりと有意義な時間を過ごしていただけました。
Thank you for staying with us.
We hope to see you next year.



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 3:46 PM