あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

 11月11日(日)に、フォレストパークあだたらで、大玉村教育委員会と(財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の共催で、大玉村の「自然探偵団」の子どもたちを対象に、「災害対応キャンプ」を開催しました。これは、これから財団が時間をかけて、災害対応のキャンププログラムを作り上げていくための第1回目の取り組みです。
 今回は、「火を中心にひとりひとりの生きる力を高める」ことをテーマに、福島県キャンプ協会の指導のもと、火を扱うプログラムを行いました。たきぎを集めたり、薪をナタで割ったり、マッッチを使って火をおこしたり。ほとんどのお子さんが、火を扱うのは初めての経験でした。身近な空き缶を使い、自分たちが起こした火でご飯を炊いて食べたカレーはとてもおいしかったようです。参加した子どもたちには、火を使えることで、「暖をとる」「明かりをとる」「調理する」など、たくさんのことができるようになる(=生きる力を高める)ことを感じてもらえたかなと思っています。
fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 9:58 AM




みなさんこんにちは!昨日は、フォレストパークあだたらでも雪が降りました(少しの間でしたが・・・)。とっても寒くて、夜10時で2℃、今日の朝6時には、霜柱が立つほど冷えていましたよ。
 紅葉はもう見ごろを過ぎ、木々は葉を落としてしまいましたが、これからは雪を待ちわびながら、温かい温泉でのんびりしたり、コテージで薪ストーブの炎を眺めながらくつろいだりと、夏や秋とは違う楽しみがいっぱいですよ!ぜひお越しください。
fumi



Filed under: あだたらの自然情報 — adataracampground @ 9:18 AM