あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。


 10月5日に「ドングリ」をテーマにあだたら生物クラブを開催しました。今回の参加者は、小学生2名も含む18名でした。ドングリの知っているようで実はよく知らないことを、今回は「数える」ことで解き明かしました。
まずは「ドングリはどこまでころがる?」今回調査したコナラの木では、一番遠いものでなんと27mでした。ころころ転がったのか?ネズミさんが途中で落としたのか?ずいぶん遠くまで運ばれましたね。
次は「1本の木にどれだけのドングリがなるのかな?」これは、参加者全員で、木の周りのドングリを全て拾いました。その数何と4277個!意外と数えられるものなんですね。でもこれは落ちていた分だけですから、もっとドングリはあるんでしょう。
今回の調査で数える、測ることで色々なことが見えてきました。数えるって大事ですね!
fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 7:25 AM