あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

 みなさん、こんばんは!今日はとっても寒い1日でしたね。フォレストパークから見える安達太良山もほんのり白い雪化粧をして、もう冬の訪れでしょうか?
さて、今日はみなさんに先日開催された「第2回あだたら生物クラブ~植物編~」の報告をさせていただきます。

10月24日(日)、「植物」をテーマに開催されたあだたら生物クラブ、今回の講師は福島大学の黒沢高秀先生です。
参加者は合せて17名でした。秋の森の中で見つけた果実を採取し(今回は特別です!)、名前を調べてラベルを作り、小瓶に入れてタネの標本の出来上がりです。参加者の皆さんは、自分の果実がどんな名前なのか、一生懸命調べていました!皆さんで採集した植物は木本23種、草本21種、合計54種類にもなりましたよ。最後は黒沢先生から、植物には「鳥が食べて運ばれるもの」や「くっ付いて運ばれるもの」などいろいろな広がり方があることを教えてもらいました。
 次回はこのタネを運ぶ「鳥」をテーマに、森を見ていきます。次回も乞うご期待!!   fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 8:24 午後



10/26の様子

10/26の様子

10/27の様子

10/27の様子

フォレストパークあだたらのある安達太良山が、今シーズン初めての雪化粧となりました(10/27の朝)。つい先日まで、今年は暑い日が多かったなアと言っていたのですが、季節は急速に変わり始めました。オートキャンプ場の紅葉もこれからが見頃です。朝晩の気温も5℃くらいになりますが、装備さえしっかり整えてあれば、大自然の中で、素敵なキャンプが楽しめますよ。コテージや常設トレーラーでは、暖房もあります。こちらも是非ご利用ください。ちなみに、この初冠雪は、昨年より7日早く、例年より6日遅いものでした。(第1稿では、初冠雪の日程を間違えました。訂正いたしました。)  by gen



Filed under: あだたらの自然情報,お知らせ — adataracampground @ 9:59 午前



2010 年 10 月 20 日


みなさんこんにちは!今日は間近に迫ったイベント「森のハロウィーン」について御紹介します!
今年は、巨大カボチャ・・・が、夏の暑さの影響もあって飾ることができませんでした。ごめんなさい。そこで、急きょハロウィーンの飾りをビジターセンターロビーに準備しました。カボチャはないけれど、ハロウィーンの雰囲気はバッチリ味わえるはずです。ハロウィーンの飾りの前で写真を撮って、フロントに持ってきた方には、お菓子をプレゼントしますよ!10月23日(土)~31日(日)まで実施しますので、みなさんフォレストパークにお越しの際には是非足を止めて写真を撮ってください。   fumi



Filed under: イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 9:02 午後



次ページへ »