あだたら日記 Just another WordPress weblog

2011 年 8 月 31 日

福島の復興支援「特別割引」 開始します!

Filed under: お知らせ,スタッフおすすめ マル得情報 — adataracampground @ 8:29 午後

東日本大震災とその後の東京電力福島第1原発事故によるダメージを受け、福島県は大変な状況にあります。フォレストパークあだたらでは、少しでも多くの方々に、森林がもっている人を癒す効果や元気をつける効果を利用していただこうと考えました。そこで、明日9月1日から来年3月31日までの期間限定で、施設の利用料金の割引を開始いたします。宿泊でも、日帰り利用でもOkです。くわしくは割引一覧をご覧ください。秋の一日を、フォレストパークあだたらでお過ごしください。

2011 年 8 月 20 日

スチールパンを作りました!

Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 9:29 午後

今日は、フォレスト初の「スチールパン作り」を開催しました。10組16名(満員御礼!)の方に参加していただきました。講師はアメリカで修行を積んだ高野さん。まずは、オイル缶の底をハンマーでたたき、ボウルのように丸くへこませて行きます。その後、音を作るための印を書き込み、ただのオイル缶からスチールパンへと変えてゆきます。丸くへこませるだけで約2時間・・・、そのあとの音作りが大変でした。ハンマーでたたく部分の大きさによって音が変わるので、少したたくだけで音階が変わります。最後のチューニングは高野さんにお願いして、明日は出来あがったMYスチールパンで演奏♪どんな音色に仕上がったのか楽しみですね。
fumi

2011 年 8 月 19 日

ソーラーカー作り!

Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 10:00 午前

先日8月15日(月)に、富岡町のおもちゃ屋さん根本さんに講師をお願いし、ソーラーカー作りを開催しました。根本さんとは、フォレストパークあだたらが避難所として富岡町のみなさんを受け入れさせていただいたときにお会いしました。おもちゃ屋さんとしての根本さんの活動場所、そして屋外で遊べない子どもたちに笑顔を取り戻してもらうため、初めてキャンプ場でプラモデルのソーラーカー作りとなりました。
 子どもたちは、こまかな部品に悪戦苦闘しながらも、根本さんから上手に作るコツを教えてもらい、約1時間かけて一生懸命作りました。さあ、さっそく外で試し走行・・・といきたかったのですが、始まったころは暑いほどあった日差しが、なんと雲に隠れてしまいました。しかたがないので、ライトで試し走行をしました。ソーラーカーは元気いっぱいに走りませんでしたが、作り終わった子どもたちの顔は、とても満足したようでした。
fumi

Older Posts »

Powered by WordPress