あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

 つい先日から、ビジターセンターで、『森のようちえん フォトギャラリー』を開催しています。昨年フォレストパークで実施した様子を中心に、様々な写真で森のようちえんの活動を紹介しています。子どもたちのいきいきとした顔がなんとも印象的な写真ばかり、これをみれば自分の子どもも森のようちえんに参加させたくなりますよ。「森のようちえんってなに?」という人も、「私の子どもは写っているかしら?」という人も、ぜひビジターセンターに見に来てください。展示場所は、ビジターセンターを入って正面の壁面、フォレストパークのマップの左側にあります!  fumi



Filed under: お知らせ — adataracampground @ 11:17 PM



 おそくなってしまいましたが、6月12日・13日に、森林文化企画展第一弾イベント(本番は6月26日からですが・・・)『森を知る エコキャンプ』が開催されました。
 当日はバッチリ晴天、まさにキャンプ日和、しかもうれしいことに10組40名満員でした。初めてキャンプに参加する方もいましたよ。さて、1日目はというと、テント設営から始まりいろいろ行いましたが、やはり竹をナイフやナタで削って作るマイハシとコップは、みなさんすごい集中していました。お父さんに手伝ってもらいながらお子さんも上手に作っていました。さらに夜には、ろうそくとアルミホイルで作った明りで夜の森を探検!池ではおたまじゃくしを発見し盛り上がりました。
 2日目も朝から手打ちうどんをつくり、自然探検に、牛乳パックを使っておやつのケーキつくり、最後はもちろんテントの撤収・・・。本当に目いっぱい参加者の方には楽しんでいただきました。
 水を大切に使ってくれたこと、ゴミを減らそうとしてくれたこと、初めてのキャンプを楽しんでくれたこと、うれしいことはたくさんありましたが、一番はけがや事故もなく、参加者の皆さんが笑顔でお帰りになったことですね!! 参加してくれた皆さん、先生ありがとうございました。     fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 11:06 PM