あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

 みなさんこんにちは!GWは天気が良く、暑い日が続きましたが、昨日今日はとても寒く、気温の乱高下がすごいですね。体調を崩さないように気を付けてくださいね。
 さて、フォレストパークの森林づくり「JR貨物グループの森林づくり」編のご報告です。4月中旬に植栽木のシカ対策のカバーを外し、葉が展開できるようにしたところ、5月に入り、イタヤカエデやヤマモミジが先に、少し遅れてコナラ、ミズナラも葉を出していました。カバーのおかげでシカなどの食害を受けることもなく、元気に冬を越え、葉を出してもらえたので一安心です。森の中は、前回4月1日の写真では、緑一つ見当たりませんでしたが、あっという間に林内の下草などが生えました。もっと伸びたら下草刈りが必要ですね。6月には、2年目の施工地の植栽が予定されていますので、とても楽しみです。
 



Filed under: 森林づくり活動 — adataracampground @ 8:08 AM