あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

2010 年 6 月 30 日


 
みなさんこんにちは!今日はあいにくの雨模様でしたね。
さて、今日は先日行われた「はちみつ収穫たいけん」についてご報告します!

今回の参加者も11名と満員御礼!!防具をつけて早速巣箱からはちみつがたっぷり詰まった巣を収穫!この瞬間が参加者がいちばんドキドキするんですよね♪思ったよりも重いハチの巣を遠心分離機で絞ると・・・なんとも甘い香りが一面に漂います。全員で絞ったはちみつがトロ~リと出てくる瞬間は、何度見てもたまりません。参加者のみなさんもさっそくしぼりたてのはちみつを食べて、満面の笑みを浮かべていましたよ!!      fumi



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 12:01 午前



私たちのふるさと「安達太良山」。そこから生まれた「智恵子抄」に曲をつけて歌うモンデンモモさんといっしょに、フォレストパークあだたらの緑のなかで、ミュージカル!をやってみませんか?

日本各地でミュージカルを制作、実施しているモンデンモモさんのマジックで、なんと 3 日間のレッスンで、だれでもがミュージカルの出演者になることができます。(モンデンモモさん:http://www.momoly.net/

フォレストパークあだたらの大自然のなかで、東京から、そして地元福島の子供たちが集い、交流し、自然を満喫しながらミュージカルを楽しんでみませんか?

コテージに宿泊しながらの参加となりますが、地元の方が、日帰りでの参加もOKです。

くわしくは、こちら のチラシをご覧ください。7月中旬応募締め切りとなります。 by gen



Filed under: イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 2:46 午後



連載しております「森のお話」、第4弾をご紹介します。第4話はこちらです。 このお話は、今回のふくしま森林文化企画展 体験プログラム(5/19 あだたら日記をご覧ください)に併せ、樫村利道福島大学名誉教授が執筆したものです。

私たちのご先祖は、森にあるものを活用し、生活を営んできました。フォレストパークでは「森の活用」と題し、8月25(火)には「ツル(蔓)を使って道具つくり・・・かご編み」のプログラムを実施します。8月28日(土)には「山の木を使って、親子で遊べる遊具つくり・・・コマ(独楽)つくり」のプログラムを実施します。お申し込みはフォレストパークあだたら(℡0243-48-2040)まで。  by gen



Filed under: イベント開催のお知らせ — adataracampground @ 9:33 午前



次ページへ »