あだたら日記へ、ようこそ! フォレストパークあだたらを利用されるすべての皆さんへ、お役に立つ最新の情報を お届けいたします。 スタッフからのとっておきの情報や(公財)ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団の 事業報告などなど。ご活用いただければ幸いです。

 

8月28日には『森の活用 山の木を使って、親子で遊べる遊具作り(コマ作り)』が行われました。今回担当の鈴木先生は木のオモチャ作りの名人です!コマだけでなく、羽だけが飛ぶ竹とんぼなどをご持参くださいました。本当に器用!!

参加者は全員で14名。小さいお子さんもいた中で、お父さん、お母さんのご協力もいただきながら堅いサクラの木を削ったり、縄をなったり、かなり難しい工程をクリアーしました。パチンコも作りましたよ。

最後はできたオモチャで遊ぶ時間です。竹の棒にヒモを付けたものでコマを回します。回転が足りなくなったらヒモでパシパシ叩きます。コマで遊んだ世代なのでしょうか、なかなか上手なお父さんもいました。それからパチンコ。玉は今フォレストパークでも見られるエゴノキの実です。自然を利用するといろいろなオモチャができるのですねー!

さて、今回で森林文化企画展関連のイベントは終了となります。エコキャンプから始まり様々なイベントがありました。この企画展を機に新たな人と森林の関わりが生まれたことは間違いないでしょう。参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!   take



Filed under: イベントの実施報告 — adataracampground @ 4:26 PM



コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.