FELトップ >> 森林環境教育プログラム
森林環境教育プログラム -- しんりんかんきょうきょういくぷろぐらむ --

当財団では、ふくしま県民の森をフィールドとして、森林環境教育に関する様々なプログラムをご用意しました。
プログラムに関するお問い合わせはこちらから、または下記電話より承ります。

プログラムお申込・お問い合わせ : 0243-48-2040
お申込・お問い合わせ受付時間 : 9:00〜17:00
★現在ご案内中の「森林環境教育プログラム」
プログラム名称 もりのクイズ KEYWORD もりに学ぶ
期間 4月中旬〜11月初旬 時間 9:00〜16:00 所要時間 30分〜1時間30分
対象 すべての利用者 対象人数 1〜150名
料金 無料(団体利用の際には、解答用紙をご準備ください)
プログラム
背景
森林の中に設置してある質問板をオリエンテーリングの要領で、地図を元に探しながら歩きます。予め手に持った地図と解答用紙に質問の答えを記入し、最後に指導者から回答をだしてもらいます。その際、採点も可能です。
プログラム
による
学習効果
質問板を森林の中で探すことで、地図を読む能力を高めることが出来ます。質問に答える中で、環境問題に関心を持ち、知識を得ることができます。
事前学習 特に不要
講師派遣 不要。セルフガイドシステムとなっています。 学校教育カリキュラムとの関連 森林生態系を知ることができます。
事後学習 解答用紙を見ながら、学校で森林生態系や食物連鎖などの話題について話し合うと良いでしょう。 備考 指導者向けに設問と回答集があります。また、解答用紙は事前にPDFファイル化したものを送付することも可能です。標高600mの森林の中での活動となるため、服装や持ち物への配慮をお願いします。




 


FEL 財団法人ふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団HOME前のページに戻るページのトップへ